TOP > 2006年11月

2006年11月 の記事一覧


Posted at -------- | 編集

田舎暮らしの秋は忙しい

ほんとに忙しい。

先日、初めて収穫したてのお米を分けてもらった。玄米を60kgほど。精米の仕方も教えてもらって、コイン精米に初挑戦!30kgやってみた。10kgで100円なので300円。ちょっと茶色っぽい玄米が、ドグワァー!という音と共にキラキラ透き通った白米に変わった。

ちょっと感動。
早速湧き水で炊いたよ。
そらぁ、勿論まいうーです。おかずいらないよ。米だけで良い、って感じ。

それから、少し前にオニグルミももらった。殻のままの。「ホレ、オイにくれるわ(ほら、オマエにやるぞ)」と山人(やまんちゅ)が素早く置いていったので、殻の割り方がわからず。。。割り方教えてから去ってくれよ。。

これが、力任せにやっても割れないんですなぁ。クルミ割り専用のペンチが逆になったでっかい道具を買ってきて、でもそれ使っても割れないんですなぁ。

こんとき、オイラが思ったこと。

「ううむ、リスちゃん恐るべし!」

ゼッタイ、リスちゃんとは噛みつき合戦はできないと思うわけです。
暫く放っておいたんだけど、昨夜ネットで調べてみた。それによると、一晩水につけ置きし、から煎りすると簡単に割れるとのこと。

やってみた。
面白いように割れましたぜ、ダンナ。油が乗っててとっても美味いのにびっくり。リスちゃんがほっぺパンパンになるまで頬張るわけです。

山里の秋は美味しいのです。

オイラは東京生まれの東京育ち。だから山里の秋は感動の連続!山里よ永遠なれ!なんちゃって。

別にオマエがそんなこと言わなくたって永遠だわ、バーロ。とか突っ込まれそうだが。


あ、それから。
先日頼んだコーヒーの生豆も届きました。
今夜焙煎しようかな。でも仕事あるな。。
Posted at 2006-11-19 | Comments [0] | Trackbacks [0] | 編集
« | ホーム |  »
script by WEB Memorandum
