TOP > 2005年12月

2005年12月 の記事一覧


Posted at -------- | 編集

ヒミズ

ヒミズ?
・・・・・・・ヒミズモグラのこと。

日記を書くのが遅れてしまったけれど、それは先週の土曜日の事。

モモンガとかムササビとかリスなんかが見たいなあ、と思って軽井沢野鳥の森に出掛けた。ま、ケモノなんてそう見られるものじゃないですねーなんて森の入口にあるピッキオビジターセンターのかたに言われて。でも、ま、いいじゃない。鳥はいるだろ、鳥は。

鳥、いました。エナガ。シジュウカラとの混群でした。真っ白な雪の森の中をこれまた白いエナガ。きれいでした。

アニマルトラッキング(雪上のケモノの足跡)も沢山ありました。キツネ、タヌキ、リス、ウサギ、それから、クマ?と思えるような大きなもの。

足跡は沢山あるんだけどなー、いないなーと思っていたら、あしもとに黒いブッタイ。よく見たらモグラみたいな冷たくなったケモノの躯。

モグラにしては黒いし、しっぽも長い。このしっぽ、試験管を洗う時のブラシみたい。

デジカメに収めてさっきのピッキオで聞いたらヒミズだって教えてくれた。

はじめて見た。ヒミズ。

まだ知らない事が沢山あるな、と実感した一日。
Posted at 2005-12-18 | Comments [0] | Trackbacks [0] | 編集
« | ホーム |  »
script by WEB Memorandum
