TOP > 2005年01月

2005年01月 の記事一覧


Posted at -------- | 編集

「歌」ってなんだろう

思う。

「作曲」ってなんだ?

シーケンサーを駆使して音符を並べること、、、
では断じて無い。

ギターやピアノでコードをつなげて、そこに
メロディーを乗せていくこと、、、
でも勿論無い。

単純に魂の表現手段なんだろう、やっぱり。

でも魂の表現は難しい。テクニックが要る。

例えば誰かの素晴らしいギターテクニックがちやほやされて「彼のギターはすごい!あんな風になりたい!」
なんてキッズたちは思ったりする。

でも、間違えないようにしよう。今言ってるテクニックはちょっと違う。楽器の演奏テクはあるに越したことはないけれど、その「テク」はつまり「己の魂をより聴き手にわかりやすいように表現できる技巧」ってことで。。

たった一音、ポーンと鳴らしただけで相手を酔わせることができたとき、それは魂の音を出せたって事だと思う。それこそがテクニック。

いや、何が言いたいかって、小手先だけの技巧を使っても人の心を打ったり、共感を得たり、好きになってもらえるような歌なんか書けないよなぁ、ってこと。

僕が五線譜に書き込んでいく全ての音符に魂を込められるような、そんな歌を作れるようにならねば。

自分への戒めです。

朝日。山の端から顔を覗かせた太陽。恋い焦がれる雲も水面も赤く染まりましたとさ。

asahi.jpg

Posted at 2005-01-24 | Comments [0] | Trackbacks [0] | 編集
« | ホーム |  »
script by WEB Memorandum
